So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



「実力メキメキ合格ノート」公民出たー [自宅学習]

昨日は暴風警報が発令されていた為
部活が休みだった[グッド(上向き矢印)]
でも朝から自宅待機で休みが決定したのは
14時くらい・・・

台風も思っていた程ではなく良かったけど
何もしないで終わった1日だったな。




ところで、
塾や通信なしで勉強している娘。
受験まではまだまだだし、
普段は学校の定期テストに照準を合わせている。

学校からのテキストに加え
市販の教材を使用しているが
社会が苦手な娘がいつも頼ってるのはこれ。





受験用だから定期テスト向けではないかもしれないけど
娘は気に入ってて毎回これで勉強してる。

高校受験のブログを見ていると
使用している方も多く、評判も良い。

たーだー、今までは歴史と地理だけで
公民が出ていなかった。



そーれーがー、今回公民が出たんだよねー[るんるん]





娘の学校では公民は3年生で習うので
受験時には市販の教材を使って
早めに仕上げないといけないんだろうなーって思ってたけど
これがあればちょっと安心^^

このシリーズの公民があればって人も多かったろうし、
ウチではまだ購入してないけど
amazonでは一時的な品切れになってたよ。


参考書問題集って子供の好き嫌いもあるから
本人が気に入ったモノが見つかると親も助かるよねー。

今は掻い摘んでちょこちょこやってるけど
みっちりやり込んだら本当に実力が付きそうだね。


社会は得意ではない娘なので
これを使って出来るようになれば
少しは社会が好きになって得点アップに繋がるといいんだけどね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
参考書だらけ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

wonwon

娘も社会には苦労しているようなので、とてもよい情報ありがとうございます。夏休み明けに実施されたテストの結果も社会がよくなかったので、これからは頑張ると本人は申しておりました。

それにしても教材選びはいつも研究熱心ですね。頭が下がります。私など、本屋に行って何冊かの中から適当に選んでいます。近所の書店では「合格ノート」は目にしなかったですが、流通ルートが異なるのでしょうか。

夏休みは結局宿題だけで、予習はおろか復習さえ満足にできなかったようです。はやく本気モードになってほしいと願っています。
by wonwon (2013-09-17 12:33) 

なんちゃって

お!公民出たんだぁ~!待ってました♪ いい情報、ありがとう♪

今日、地理が届いたトコだよ。来週の実力テストに間に合うかは微妙だけど(笑) 歴史編は気に入って、頑張ってるよぉ~。娘は授業の復習に使ってるよ。単元テスト前に見直してる。ノートが雑な分を、補ってもらってる感じかな。

説明が口語で解りやすいのと。簡潔なのが、いいよね。いい参考書と巡り会ったら・・・後は、やるだけなんだけどねぇ(笑)
by なんちゃって (2013-09-17 13:02) 

かおりん

>wonwonさん

女子は社会が苦手な子が多いですよね。
覚える事がたくさんあって興味がないと定着しずらいのかも。

教材は今まで結構失敗してます(汗
娘との相性もあるので、今はある程度娘にも
確認してもらってから購入って感じです。

大型書店じゃないと種類に限りがでてくるので
時間がある時に確認して、私はほとんど
アマゾンで頼んじゃってます。

娘もやる気だけは人一倍ですが、
なかなか実行するのは難しいようですよ^^
夏休みも同じく宿題でいっぱいいっぱいでした。
やっぱり日ごろのコツコツが大事ですねー。



>なんちゃってさん

日頃の復習に使ってるだなんて、偉いーーー!
ウチではもっぱらテスト前に開くぐらいで(涙

暗記量が多い社会だけど
うまくまとまってるから、使いやすいみたいだね。

娘の学校は社会はプリント授業だから
ノート形式ってのも、改めて自分で書いて
整理できるので頭に残りやすいのかも。


by かおりん (2013-09-18 08:01) 

キミ母

かおりんさん、お久しぶりです。
合格ノート・・・タイトルは聞いたことがあったのですが、どんなものか知りませんでした。スッキリまとまっていて使いやすそうですね。ミチにも薦めてみようかな。我が家も2人とも(あ、私も入れたら3人ね)社会科は苦手。先日、模試でビックリするよう(もちろん悪い意味で)な点を取ってきたので、今日、あわてて「受験生の50%以上が解ける」の社会科を買ってきたところです。これは復習に使うとして、公民の定期テスト対策に・・・合格ノート、検討してみます!
by キミ母 (2013-09-18 22:33) 

かおりん

>キミ母さん

こちらこそ、お久しぶりですー^^

「合格ノート」オススメですが、ちょっと変わってます。
参考書に整理ノートがついていて、ノートの方で
書いて定着させるという感じです。
公民は中身を確認していませんが、
歴史、地理に関しては完全に受験用です。

娘はまとめ方が分かりやすいようで
疑問点などはこれで確認しています。

ミチちゃんにも気に入った参考書・問題集が
見つかるといいですね!

by かおりん (2013-09-19 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。