So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



大きくなった子供たち [小学校時代]

今日は学校で卒業を祝う会があった。

子供たちが先生や親に6年間の成長や
感謝を伝える会。


kako-gvg4qJbR1TMhGBtt.jpg


合奏や合唱、呼びかけ、作文発表等、
結構盛りだくさんで思ったより楽しめた。

娘は合奏で、ソロがあったので
間違えないかそれだけがヒヤヒヤだったな。


それと先生からサプライズ

子供たちの1年から6年までの写真や映像を
スクリーンで上映してくれた。

これは子供たちにも内緒だったみたいで
映像が流れると親も子もワーキャーしてた。

だって、入学式の映像から始まったけど
ほんとーに皆小さくて、かわいいんだもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


普段ウチでは見せないような表情や
学校での様子が見れてすごく良かった。

泣いてるお母さんもいたなー。


最後に子供たちからそれぞれ親にプレゼント
手紙も渡されたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

他の子たちは親に内緒にしてたようで
みんなビックリしてたけど
私は娘からすでに聞いていたのでさほど驚かず。


手紙の最後に

「これからも迷惑かけると思うけど・・・」

って書いてあったけど
迷惑かけないように頑張ってほしい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


6年間、長かったけど終わると早いなー(ドッチダヨ
中学校はもっとあっという間なんだろうなー。


6年間楽しい小学校生活が送れて良かった。
中学校も悔いのないように過ごせるといいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

天声人語&漢検 [国語]

「今解き教室」から「天声人語」に切り替えた娘。

こっちはスムーズに毎日
書き写してますよ[グッド(上向き矢印)]

内容も頭に入ってるみたいで
まだまだ「読解」のレベルじゃないけど
まぁいいかなって感じ(;´▽`A``


そして今週買った漢検5級問題集





さっそく練習してます。

まずは一通り解いてみて
出来なかった所を詰めていく感じかな。

単語カード(?)買いに行かないと。
本屋とか文房具屋に行くと
また余計なもの買いそうだな( ̄∇ ̄;)


あー、ちなみに一緒に買った
英検4級用の問題集。

じっくり中身を見たら

「無理かも・・・」

って娘[バッド(下向き矢印)]

そりゃそうだ。
英語」を勉強し始めてまだ1カ月。
こっちもまずは5級からかな。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

私も受けよっかなー

急に娘が漢検、英検に興味を
もちだした今日この頃。


私も一緒に受けよっかなー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


実は大昔、漢検が流行りだす以前に
受けようと思った事があった。

思っただけで受けなかったけど(^▽^;)


英検は一応3級だけはかろうじて・・・


最近、娘の勉強を見てる過程で
必然的に私も理解していく事になってる。

ま、今は中1程度だけど。


でも、今見るとやっぱり「余裕でしょ」って
思っちゃう(思うだけかな

娘が頑張ってるので、私も頑張ってみようかなー
違う事で頑張れよって話は置いといて


でもー、5級から受ける勇気はない(;´▽`A``
しかも落ちたらかっこ付かないので
娘には黙って受けてみよう[ひらめき]


どんんだけヒマなんだ、私ヽ(´~`; ォィォィ
仕事始めるか、飽きたら辞めるのでそこはスル―。


受かった時だけ報告します(*`д´)b OK!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

祭り? [日常]

今日は朝からマンションの役員定例会[たらーっ(汗)]

2年間の輪番役員がそろそろ終わります。



さて、今日はひな祭り。
祭りなの?


ウチには娘が1人居るけど
両家の初孫だけど
孫自体、娘1人だけど

だけど、ウチにはひな人形ありません( ノД`)シクシク…


娘が生まれた時に
私の両親が買ってくれる話もあったけど
当時狭いアパート収納場所もなかったし
私自身あんまり必要性を感じてなかったから
「いらない」の一言で片付いた。


ま、実家に行けば8段(くらいだったと記憶)の
立派なものがあるので、娘が小さい時は
この時期よく実家に帰ってたなー...( - -)トオイメ

私がこんなだから
娘もひな祭り自体あまり興味ない様子[あせあせ(飛び散る汗)]

伝統行事はちゃんと伝えないといけませんよね。
反省。


でもいまさら人形は買えないので
ウチでは花より団子


毎年それっぽい料理でひな祭りを楽しんでます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英検やら桜餅やら [英語]

ひな祭りの締めは桜餅。


RIMG0093.JPG

娘はこれに草餅も食べ、さらに実は
ケーキも購入済み( ̄□ ̄;)ギョッ
どんだけ食べんだ。



昨日の午後はショッピング

単語カードやらシールやら
漢検、英検にむけて投資[たらーっ(汗)]
シールは関係ないか


RIMG0094.JPG


そしてやはり
娘、英検は5級へ格下げ。






5級問題集を追加。
ただ中身を見ると


「余裕じゃん?超簡単!」


(〃 ̄ω ̄)σホントカ・・・オイ
初めての検定はこれくらいでいいかのな・・・

中1の内容だから普段の復習にもなるし
圧倒的な語彙不足の解消になれば良し。


問題集がどんどん増えていくo(´д`)oァーゥー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。