So-net無料ブログ作成


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



音楽な毎日 [吹奏楽部]

吹奏楽コンクールに向け毎日部活漬けな娘。


その影響は家でも。



ウチでよく聞いている曲。



T-SQUAREの宝島。


今部活で何曲も練習しているけど
娘はこの曲が一番好きみたい。



「みんなで合わせるとすごくかっこいいんだよ」
「ここのソロは先輩がやるんだよ」
「ここは私が吹くんだけどうまく出来ないんだよね」

いちいち母に解説してくれる。



実は7月のコンクール前に
1年生が演奏デビュー出来るイベントがある。

コンクールには1年生は数人しか出ないが
このイベントは1年生全員出られるらしい。



5月の入部からたった2カ月。
主戦力では無いにしろ
この短期間で普通に2、3年生と合奏できるなんて
母には信じられなーい。

ま、今の段階では

「やばい。出来ない。」

と、焦りムードがハンパなく
タンギングが出来ないとか運指がとか言ってるけど
母は未経験者だからアドバイスも出来ず
「ふーん」としか言いようがない・・・


ピアノの先生にもいろいろ相談してるらしく
空いてる時間ならスタジオを使用しても良いと
言ってもらえ、さっそく自主練する気満々の娘。


そんだけ学校で練習してて
いつ自主練するんだよって思うけど・・・

娘は他人より飲み込みが悪く、器用なタイプでもないので
追いつけない分を自主練で補いたいんだろうな。


ここにきてなぜかピアノの練習も時間が増えてるし。
部屋に籠ってると思えば譜読みしてるし。


本当に勉強よりも頭の中は音楽の事ばかり。


学校では合唱コンの練習も始まったらしいしね。


音楽な毎日はしばらく続くらしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
娘、歌は苦手だけどね





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

数学停滞中 [数学]


数学が進まない[あせあせ(飛び散る汗)]


比例、反比例まではやったけど、
それ以上なかなか進まない。

進まない理由はその前の方程式をまだやってるから[ダッシュ(走り出すさま)]



毎日1ページくらい簡単な方程式の問題を解いているんだけど、
必ず1問か2問間違える娘。
一応、解き方は理解しているものの、
だいたいが符号の間違いや移項ミス。

簡単な問題で必ず間違えるので
先に進めるのが不安なんだよねー[バッド(下向き矢印)]


理解した上でのミスだからいいような気もするけど、
答えを間違えたら結局、理解していてもしていなくても一緒。


そういい続けてミスが無くなるまで次には進まない事を娘に言っておいた。



なんとかここ数日、間違いが無くなってきた。
意識して取り組めばミスは防げると思うけど、
集中力がないのかねー・・・・


このままミスが無くなればやっと次の単元に移れるよ。
こんなに時間がかかると思わなかった・・・


でも数学は曖昧で進めると絶対この先
躓くから、一つずつ消化していかないとね。


最近、計算問題ばっかりやってるもんだから
苦手な文章問題をやりたがったりして。

計算が出来なきゃ話になんないよっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
出来るまでは進まない。





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

順調に英語先取り [英語]

テレビで「真夏の方程式」のCMが流れ


旦那「俺、最近、福山って好きじゃない」

私  「なんで?」

旦那「だって最近の作品、全部同じキャラじゃん」







・・・・・同じ湯川先生だもん、当然!


ドラマなんかほとんど見ない旦那は全部ガリレオシリーズだと
知らなかったらしい[たらーっ(汗)]

前回のドラマも今回のドラマも2本の映画も
全部一緒の役だと説明するとやっと納得。


旦那「そーなんだ。演技の幅が無くて面白くねーヤツと思ってた」


なんて失礼な[あせあせ(飛び散る汗)]





ま、そんな話はおいといて

今週から英語は中2範囲を勉強開始。
数学とは対照的に、当初の予定より
早めに進んでるかな。

時制も出てくるから今までよりは時間がかかりそうだけど。


それよりも単語とリスニングが問題。
勉強開始当初に比べればだいぶ単語も覚えてきてるけど
まだまだ全然足りないもんねー。


リスニングと合わせ夏休みに
がっつり単語強化してみようかな。


日常的に目にしたり耳にする英語を
意識し出した娘達。

「これって〇〇って言ってるよね」
「これは〇〇って意味でしょ?」

今まで分からなかった英語の内容が
理解出来るようになって楽しそう。

今のうちにリスニングにも慣れてもらって
「聞く」「話す」事も習得できるといいね♪


教えてる母が「聞く」「話す」は苦手だから
娘達と一緒に習得できるといいなーー^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
「あなたも勉強しなさーーい!」・・ハイ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Happy? Birthday [日常]


今週は旦那の誕生日。
来週は私の誕生日。


もうこの歳になると
誕生日なんて面倒なだけで
全然Happyじゃないなー^^


それよりも今月は予定がいっぱい。

今週末は旦那の誕生日祝いとか
吹部の用事で学校に出向いたり

来週は私の誕生日とか
吹部のイベントとか

3週目はやっぱり吹部のお手伝いとか
PTA役員の仕事とか

4週目は吹部のコンクールとか
友人が泊りに来たり

そしてその合間を縫って私も旦那も
免許の更新に行かなきゃいけないし・・・



平日はヒマな母だけど
こうも週末に予定が入ってくると
仕事を始めようと思っていたけど
躊躇しちゃうなー[あせあせ(飛び散る汗)]


本当は忙しいくらいの方が
いろいろ物事がスムーズに動くような気もするけど。

でもねー、何かと疲れやすいお年頃の母。
平日仕事をするなら週末はゆっくりしたいのが本音^^
やっていけるか超心配[バッド(下向き矢印)]



ま、そんな心配は働いてからしろって事で。
とりあえず今年も1つ歳をとる予定の母です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
私にも注入してくれーーー





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

7/1~7/6のお弁当 [お弁当]

内容忘れてるけど、一応アップ。


7月01日(月)*057
RIMG0231.jpg



7月02日(火)*058
RIMG0232.jpg



7月03日(水)*059
RIMG0233.jpg



7月04日(木)*060
RIMG0234.jpg



7月05日(金)*061
RIMG0238.jpg



7月06日(土)*062
RIMG0239.jpg



7月07日(日)

もちろん買い弁^^







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。