So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



娘が今欲しいもの [中学校生活]

タイトル通り、娘には今欲しいものがある。



それは・・・・



アルトリコーダー^^




娘の学校ではアルトリコーダーを使わない。
母が中学の時は、たいして使わないのに
学校で買わされた記憶があるけど・・


なんでもサックスのタンギングの練習を
リコーダーでやると良いと聞き、
最近は小学校の時のソプラノリコーダーを持ちだし
ピーピー吹きまくってる近所迷惑な娘。

19時以降は迷惑なのでやめるように言うと
今度は朝っぱらからピーピー[あせあせ(飛び散る汗)]

勉強そっちのけで
家にいる間はピアノを弾いているかリコーダーを吹いているか。

で、教科書に載っていたアルトリコーダーが欲しいと。


9月が誕生日なのでプレゼントに要求してきた^^

いいんだけど、結構うるさいんだよね。
クレームが入らない事を祈るばかり・・・



そして勉強のほうはちっとも進まず。


部活の朝勉で、宿題の
数学プリントと漢字を地道に進めてるらしいけど。

キクタンもなかなか聞いているヒマもなく
単語帳を眺めるのがやっと。


数学の問題集も少し進めて欲しいけど
じっくり取りかかれる余裕はなさそう・・


来週の県大会の結果によっては
少し落ちつくかな~。


取りかかれない問題集が山になってるよ~[たらーっ(汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ
まさしくこんな感じ^^



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

バルス祭りであやうく遅刻^^ [中学校生活]

いやいや、実際参加はしてないけどね♪


娘も途中で半分寝てたし・・・
お疲れなのね。


旦那が釣りに行くので
私も3時半頃起こされたりして。



で、娘あやうく遅刻^^



ギリでセーフだったけどね。




小学校の時は当たり前のように
遅刻していた娘。
遅刻と言ってもギリギリ遅れるくらいだけど。


それに比べたら中学では未だ遅刻ゼロ!
当たり前か^^


でも今日も自分で焦って起きて
寝ている母を横目にさっさと自分で用意してたなー。

大好きなジブリも見届けられないなんて
結構、疲れが溜まってるんだろうけど、
母は体調を崩さないように見守るだけだわー。


もう少しでお盆休み。
そしたら好きなだけ寝るといいよー♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
気持ち良さそうだにゃー[黒ハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

朝練事情と宿題経過 [中学校生活]

部活の朝勉週間は今日で終わり。
残念[たらーっ(汗)]


まだまだ宿題が終わる気配はない・・・



そして今週ある吹奏楽コンクール大会


出演順番が早いので、当日はなんと5時半集合[exclamation×2]
起きられんのか?


本当なら今週、朝練をしたい所なんだろうけど、
娘の中学校では朝練は基本的に無し。

住宅街の中にある学校なので、
朝から、特に吹奏楽部は音が出るので出来ないらしい。


もちろん、夕方も同じ理由で18時には完全下校。


それでも体育館練習が出来る前日なんかは
18時を過ぎちゃう事もあるけど、
暑い中、扉を締め切って音漏れを極力防いでいる。


ただでさえ暑い体育館なんだけどねー^^
みんな汗だく。


当日の集合時間を考えると、
少しずつ早起きにシフトしていきたい所だけど
娘だけでなく、他の部員も疲れが溜まって来ているらしく
なかなか起きられない・・・

1人も体調を崩さず、休まず
それだけでもみんな頑張っているのは分かるから
そこに加えて早起きは辛いよね~。



今日はこれからSちゃんとの英語
キクタンをやり始めたけど、
娘、全然聞いてる様子ないんだよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか思うようには進まない・・・
しょうがないのかね・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
つまづきっぱなし~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

県代表、獲ったどーーーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪ [吹奏楽部]


時間が無いので報告だけ。




吹奏楽コンクール神奈川県代表決まりました―^^



次は東関東大会です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
本当に良かった^^


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やっとお盆休み


部活での嬉しい結果を喜びつつも
引退時期が遅れる3年生は大変だなーって
余計な心配をしたりして。


関東大会までまた休み無しが続くけど
とりあえず今日からお盆休み~。


超久しぶりに親子3人でお昼を食べたなー。


そして娘はこれまた久しぶりに美容院へ。


午後は海外転勤で転校して行った同級生
一時帰国しているので、友達数人と遊んだり。


あ、昨日は今年初のお祭りにも行けたし。


少ない休みを満喫してるようで何よりだわ。



もちろん宿題も頑張ってはいるけど、
大物(作文やら科学研究やら)がまだ残ってるので
早く終わりにしてもらいたい。


9月あたまに期末テスト9教科があるからって
テスト勉強しようとしてたりして・・・
宿題が最優先だよーーーー。



2週間ちょっとで9教科の勉強は厳しいだろうけど、
宿題未提出の方が怖いよね。


内容はともかく(笑)、とりあえず仕上げる事を
第1目標で取り組んでもらわないと。



本人も一応どうにかしなきゃとは思っているようで、
スケジュール帳に自分で to do list を書き込んでいる。

書いただけでは終わらないので頑張って実行してねー^^





ほとんど、宿題以外は勉強してないから
「勉強記事」も書けないし^^


お盆休みも実家以外は遠出は出来ないだろうし。



中学生の夏休み、本当に部活一色で終わりそうだね^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行行きたかったなー


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。