So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



小学校時代 ブログトップ
前の5件 | -

旅立ち [小学校時代]


娘、旅立って行きました。


・・・・・私の実家へ。


実は娘、電車で最初から最後まで1人で
実家に帰った事がなかった。

東京まで送ったりして
向こうで私の親に拾ってもらうとかだったけど

今日は家からまったくの1人旅。


たった2回の乗り換えだけど
1人で東京の大きな駅で乗り換えた事もないし、
緑の窓口で特急券を買った事もない娘。

大きな荷物をかかえ小学生最後の日に
旅立って行きました。


帰りはもう子供用スイカは使えないねー。


私の実家は関東圏内だし、
ウチから電車で2時間くらいだから大した事はないけど
一応、今回携帯を持たせてみた。

旦那の仕事用のガラケー。
でも向こうに着くまで使わないようにと言っといた。


途中で分からない事があっても
状況が分からない私や私の親に電話するより
周りの人に聞いた方が早いよと。

結構、恥ずかしがってあまり他人に聞いたりしない娘。
少しでも不安な事があったら聞いて確認するように念押し。

路線図や地名にも疎いから
もう中学生だけどいまいち心配。


今回の経験で自信がついたら
どこでも行っちゃいそうだけどね。


3日まで帰ってこないらしいので
勉強道具もしっかり持って行ったよ。



部屋はすっごい汚いままだけど・・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

離退任式 [小学校時代]

雨が降る中、今日は小学校の離退任式。


娘は花束を持って学校へ。


RIMG0196.jpg


大好きな先生達がそろそろ移動かと
心配してたが、杞憂に過ぎなかった。


ただ、3年生の時の担任と
6年生の時の隣のクラスの先生が移動となった。


ある程度お世話になってるので(シツレイ
花束にメッセージを添えて渡したらしい。


ところで、朝出かける前に

「ママ、そういえば上履きどこにあるの?」

と聞かれた。



「もしかして今日使うの??」


式は体育館で行うらしい。
そんな事は頭の片隅にもなかった私は
とっくに捨てましたけど・・[たらーっ(汗)]


「えー? 捨てちゃったの? もうっ。何でも捨てちゃうんだからっ!!」


そんな事言われてもねー。
小汚い上履きを取っておいてどうする?

しかも「何でも捨てる」っては何よ[むかっ(怒り)]
何でもは捨てないよ。要らないと思ったから捨てたんじゃん。


ま、スリッパ持ってけば済む話なので
これ以上ヒートアップはしなかったけど。


娘、大事なものは自分でちゃんと管理しとけば良いんだよっ!
(上履きが大事だとは思ってないだろうけど^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

娘号泣、母ホロリ [小学校時代]

とうとう卒業式

天気が回復して何より。


RIMG0126.jpg


泣く準備はばっちりだったけど
母より娘が先に泣いた^^


母は幼稚園を卒園した時の方が泣けたなぁ。
本当に手探りの子育てから
ここまで漕ぎつけたという思いが強かったのかも。

今日は娘が頼もしく写り、
あまり泣くような気分にならなかった。



式の途中から娘は泣いていたけど
母が思う本番はその後。

教室で先生へのサプライズの結果。



母達が思っていたより
みんなやっぱり考えていたみたい。

BGMまで用意して
予定通り事が進む。

今まで学校で泣いた姿を見た事のない担任。
やっぱり涙ぐんでました。
本当に良かった。

こっちの方が泣けたな。


このサプライズイベントは
娘のクラスだけだった。
本当は娘も最初は尻込みしてて
みんなが協力してくれないって言ってたけど
最後だからダメもとで提案してごらんって
後押ししたのは実は私。

娘も言って良かった、やって良かったって
本当に嬉しそう。

他のクラスも誰かが言えば
そういう流れになったと思うけど
残念ながら何もなしで終わってしまったらしい。


最後は皆と写真とりまくり。
一番最後まで学校に残って母は既に腹減り状態(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

6年間、学校に行くのが好きで
体調が悪くても行きたがったくらい
本当に楽しく過ごしてきたね。

たくさんの友達も出来て
いろんな初めてを体験してきたね。


これからはもっとシビアな世界が待ってるよ、娘。
楽しいだけじゃ済まないだろうけど、
充実した毎日を送れるように
母は影ながら見守っているから
今日の思い出を胸に新しい道へ進んでいってね。


RIMG0186.JPG


かわいい紅白まんじゅうも。


RIMG0187.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

とうとう卒業式(明日 [小学校時代]

いよいよ明日で小学校生活終了。


アルバムや通知表は今日のうちに持ち帰り。
成績は前期より上がったけど
総評としてはあまり変わり映えせず、こんなもんかな。


いつも毎週のように遊んでいたメンバー4人(男子含む
今日もウチで集まり、明日の準備。

先生に内緒でいろいろ計画してるらしい。


クラス全員に書いてもらったメッセージを
写真とともにミニアルバムにして
手先が器用な子はプレゼントを作成し
花束も渡す予定。
先生への感謝の言葉を女子が考え
代表の男子が発表する。


いろいろ問題のあったクラスだったけど
最後に先生を泣かそうと団結してるみたい。

こういうの母大好き[黒ハート]


他のクラスは、何も用意してなかったり
クラス全員が協力してくれなくて一部の生徒だけだったり。
ちょっと寂しいよね。



先生、泣いてくれるといいね。


私もギリで美容院行ってきたし、
明日着る服もギリで大丈夫そうなので一安心。


小学校も中学校もここ何年かは
謝恩会もないみたいで楽ちん。


でも今の担任には去年からお世話になっていて
個人的にはすごくお礼がしたい。
明日ゆっくり話している時間はなさそうだし
私もお手紙かいちゃおうかな。



そういえば文集には
娘の学年を教えてくれた先生達、
転任した先生も含めて全員からの
メッセージが載っていて感動した。


娘は本当に6年間、担任に恵まれて
どの学年も思い出深い先生ばかり。

なんだかこうやって振り返ると
いろいろあったんだなー。


ここ最近は気持ちが中学校に向いていたけど
今考えるともっと小学校時代に
私が出来た事がいっぱいあったのにと反省しきり。


なんだか明日泣いちゃいそうだなー。
ただでさえ花粉で目も鼻もぐずぐずなのに


ティッシュいっぱい持って行こっ




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

悪行発覚(-""-;)ムム・・・ [小学校時代]

あまりブログに書くような記事でもないが
自分用記録として。


以前、娘がしてきた事について書いた記事。

こちら。


またしてもやらかした。


とは言っても驚かない。
娘を信用してはいたけど
「繰り返すかも」という気持ちもあった。




昨日は空手の日。

今月末に昇給審査があって
娘も受ける予定でいたが、
「今回は受けたくない」と言いだした。

怪しい(;一一) ジィー

昨日は練習にちゃんと行ったようで
駅まで迎えに行った帰りに
聞いてみた。


私「今日はちゃんと行けたね。
  最近さぼってないの?」

娘「うん。行ってるよ」

私「ふーん。」


娘は空手をサボる時は時間つぶしで
お金を使う事が多かったので

私「ところで今いくら持ってるの?」

娘「・・・・500円ちょっとくらいかな」

私「あのさー、お財布見せてもらってもいい?」

娘「いーよ」


勝手に財布を確認する事も出来たが
すんなり差し出す娘。取り越し苦労だったか?


たしかに財布の中身は500円ちょっと。

たーだーしー、レシートが何枚か。


確認すると
何週間か前のものだが
空手の日付、時間帯のものだった。


私「さぼってるよね。ずっと行ってないの?」冷静に

娘「・・毎回じゃないよ」

私「そっか。でもこの金額、お金どうしたの?」

娘「・・・・・」


娘の手持ちより明らかに金額が多いレシート。


私「ちゃんと言ってごらん。嘘つくと自分が苦しいよね」

娘「・・・・・ママのお財布から・・・」

私「んー、そうか」



ショックは依然より少ないが
正直マイッタという感じo(´д`)oァーゥー

最近いろんな意味で成長してきたと
思っていた矢先でこれだ。


なかなかそんなにうまくはいかない。
繰り返し言い聞かせ、自覚してもらうしかない。


空手の事。

行きたくない理由はあるが
一番は本人がやめたいという気持ちしかない。

旦那も私も何が何でも続けろとは思ってない。
ただ今まで必死に取り組んできた訳でもなく、
嫌になったからやめます、というのは無しって事。

これはピアノを習うときにも言ってある。
幸いピアノは目標があって今はそれに向かって頑張っている。


行きたくない気持ちは分かるけど、今の状況では
「やめていいよ」とは言えない。
うまいへたではなく、小さな目標でいいから
見つけて頑張ってほしい。
気持ちを切り替え前向きに取り組んでほしい。

という事を伝えた。

ちなみに他に問題が無いかは以前確認済み。
先生や他の子との関係、身体的な事など。
特別問題はなく本人の気持ちが原因。


そしてお金の事。

私の財布を分かる所に置いてあるのがいけないのか。
いや、あるから取る、無いから取らないのではなく
あっても取らない選択をして欲しい。

この先もお金を扱う事が増えるし、
同じような状況は出てくるはず。

どうして我慢が出来ないのか、
どうしたら取らなくて済むかを娘と話し合った。

本人も悪い事だとは分かってる。

レシートをご丁寧に取っておく辺りが
単純な動機だと物語っている。悪意はない。


まだまだ子供だ。
私が娘を過信して放っておいたツケだと思った。

困った時に努力もしないで楽な方法を選んでいる。


親が見ていなかったから
親にばれないから


でも今は気づけた。
また繰り返すかもしれないが
何度でも見つけて、何度でも言うから
娘、頑張って努力してほしい。


思っていても行動に移すのはなかなか難しい。
ただこれらの事は勉強よりも大事な事」だと強く伝えた。

これは私も旦那も考えが一緒。


子育てに関して何が正解で何が間違いなのか、
親も手探り。
他の対処法や言い方もあるかもしれないが、
今回の対応が私は最善だと思ってる。

親子一緒に間違えながら成長していくしかないのかも。


まだまだこれからも問題は出てくるだろうなーo(´д`)oァーゥー
でも逃げずに親も頑張るよっ[パンチ]

娘ーーー、ガンバレーーーーo(-`д´- o)ガンバロウ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の5件 | - 小学校時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。