So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



やっておけば良かった事 ブログトップ

生活面の反省とこれからの目標 [やっておけば良かった事]

勉強面でのやっておけば良かった事もたくさんありますが、
生活面でも反省ばかりΣ( ̄ε ̄;|||・・・

一番は早寝・早起き。
えーと、私が苦手なので必然的に娘も早起き苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

早起きしないので、夜もそんなに早くないという悪循環。

これは前から良くない事だとは認識していたので、
ただの私の甘えですね。お恥ずかしい。

中学になるとお弁当もあるし、今よりちょっとだけ登校時間も
早くなるので、今から2人とも調整中です。
ちなみに旦那は早起き平気な人だけど、毎日出勤時間が異なるので
あてには出来ないのです。


もひとつ気になるのは時間の使い方
これって性格なのかな~と思っていたが・・・。

私は結構普段だらだらしていて何でも後回しにしがち(ダメぢゃん
こまごま動くのが苦手で、まとめてやりたい派。
そのかわり動きだしたら超早い!
なるべくいろんな事を同時進行で行い、いかに時間短縮できるかって
感じで終わらせるのが得意('0ノ'*)オーホホッ

娘は・・・・・

普段だらだら、動きだしてからもだらだら、結局いろんな事に
すごく時間がかかる[たらーっ(汗)]

例えばお風呂

私「そろそろお風呂入ってきたらー」
娘「うーん」

このやりとり何度か繰り返し、入るのは20分後くらい。
入ってからも50分以上かかってるし、出てから着替えるのも遅いし、
お風呂でいったいどんだけ時間かけてんの~~~????

ちなみにこの時点で髪乾かしてたりもしてないし、歯磨きもまだ。

すべてにおいてこんな感じ。
だからたいした事してないのに、いつも時間ばかりが過ぎていく・・・。


これではいかんと、最近は私も変わる努力を。


まとめて派だったけど、ちょこちょこ動くようにしてます。
面倒だけど。

そうすると何となく娘もつられてすんなり行動する事が増えてきたような気が。
やっぱり私のダラダラが原因だったのかな~σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

まぁ過ぎてしまった事はしょうがないので、今から巻き返し頑張ります。


という事で私と娘の生活面の目標は

早寝早起きとすぐ行動
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

考える力 [やっておけば良かった事]

前回、文章問題が苦手と書きました。

これは文を読むのが面倒というのが原因です。

が、もう一つ原因があります。それは


考えない[バッド(下向き矢印)]


まー、問題自体ちゃんと読めてないので当たり前っちゃ当たり前ですけど、
「わかんない」と考えず、速攻諦めます。

漢字や計算、一度解いた事のある文章題は出来ますが、初見の問題は
だいたい上記の状態です。

今まではそれで良かったけど、この先、このままではぜっっったいに成績アップは
無理でしょうね。

中学準備の前にこの問題もどうにかしなければと、いろいろ考えました。

ネットでいろいろと情報を集めていくうちに、『どんぐり倶楽部』の『良質の算数文章問題』
というのを見つけました。

どんなものかというと、


①文章問題を読んで、それを絵図にする。

②文章からではなく絵図から答えを考える。

③消しゴムは使わない、ヒントもなし、ひたすら絵を描いて考える。


というシンプルなもの。

試しに簡単な問題をやらせてみる事に。


やはり案の定、はじめは「わかんなーい」となげやりモード全開[むかっ(怒り)]

ただ、ほんのちょっとだけヒントをだすと、そこから

「あ、ちょっとまって。ヒント言わないで[exclamation]なんか分かりそう[exclamation×2]

と言って、ちゃんと最後まで解けました。
ま、最初にヒント出しちゃってるし、簡単な問題だし、出来て当たり前なんだけど、
自分の力で出来た事が嬉しかったようで娘もご満悦[るんるん]

「これ、おもしろーい」

と言ってるので、暫くこの方法でやってみようかと思ってます。


この問題を解いている娘を見て思ったのが、「あ、わかった」という感覚が
大事だという事。

今までは私が口を出し過ぎていたのかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり自分できちんと考える力をつけないと、本当の学力は身に付きませんね。
もっと早く気付けば良かった。
これで少しでも「思考力」が育てば良いなと思ってます。

文章問題への苦手意識が減るといいな。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

読書 [やっておけば良かった事]

小学校の6年間、担任の先生には「勉強は問題ない」と言われ続けてきました。

私もたまにドラゼミを見てあげたりしていたので、そんなに困った感じはありませんでした。

ただ、ずっと引っかかっていた事があります。


それは、文章問題が苦手[あせあせ(飛び散る汗)]


これはすべての教科において言える事。
国語の読解に関しては、学校のテストは出来てもドラゼミは全滅といった状態。
算数も計算はできても、応用や文章題だとめっきり弱い。

原因は、読むのが面倒くさい⇒問題を適当に読んでる、という事。

実は娘は本をほとんど読みません。
あ、漫画ゲームの攻略本は隅から隅まで読んでますが[たらーっ(汗)]

小さい頃は毎日のように絵本を読んであげ、娘も喜んでいたんですが、
小学校1年の時の宿題で「音読」があり、これをすごく嫌がったんです。
なぜかわかりませんが、本当に嫌がるのでこの宿題も途中からは適当に。。。
読んでもらうのは好き、でも自分で読むのはイヤといった感じでした。

そのうち絵本を読んであげる事もなくなり、娘は本を読まないこどもに。
諦めずにもっと読んであげていれば良かったかなーと今は思います。

私も主人も読書は好きで、今までたくさんの本を読んできました。
まさか娘が本嫌いになるとは。

勉強に限らず、これから先、活字を読むのが苦になるようでは、
娘にとってマイナス要素が大きいと思ってしまいます。

娘にもたくさんの本を読んでほしいと今でも思ってます。
なのでこれからも諦めずにちょっとずつでも娘に薦めていこうと思ってます。


あ、うすーいライトノベルティや、漫画の小説版を読んだりはしてます。
たまーにですけど。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
やっておけば良かった事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。