So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



習い事 ブログトップ

一歩踏み出す勇気 [習い事]

今日の記事は長くなりそうなので 興味が無い方はスル―して下さい。
主に習い事、空手について。

================



今日から仮入部開始で帰宅は17時過ぎの娘。

午前中は体力テストもあって
バテバテで18時くらいから寝ちゃったよ、おい。


今日は空手の日。
20時からだから19時半過ぎには家を出ないと。
その前にご飯も食べないと。


18時40分に起こしてご飯を食べさせたけど
まだまだ眠いようで機嫌も悪い。
嫌な予感はしたけど
どうも空手に行きたくないらしい。


今まで何度か記事にも書いたけど
娘は空手に行きたくなくて
これまで何度となくサボっている。


最近はやめたくて仕方がないが
ウチの方針で、辞めるなら納得いくまでやってから。
それとピアノを習い始める時の約束で
空手をおざなりにするようならピアノも辞める事。


なのでどうしても辞めたいなら
ピアノも辞める覚悟でパパを説得しなさいと言ってみた。

娘は「ピアノは辞めたくない・・・」

だったらピアノを続ける為にも
もうちょっと気持ちを切り替えて頑張ってごらん。
このままじゃ嫌な思い出しか残らないよ。

と、何とか説得してみた。


実は今日から少年部から一般部へコース変更になる。
今までどうして行きたくなくなったかというと
娘の学校から通っているのが1人だけという事。
他の子たちはみんな同じ学校なので
娘は孤独感があったらしい。

話に入っていけない。とか
同じ学校の子がいれば。とか

気持ちは分からなくはないが、
それでは辞める理由にはならない。
一般部なら大人も一緒だし
そこまで気にならないんじゃないかと説得してみた。

取りあえず行ってみて
どうしてもどうしても続ける気にならないなら
近所にある道場を見学して、問題なければ
そっちに移る話もしてみた。


娘は道場を移る方向に傾いていたが
様子見で一度一般部に参加してごらんと
なんとか行かせた。


帰りは21時過ぎになるので
車で迎えに行った。
いつもなら15分くらいで出てくるのに
30分になっても出てこない。

まさかまたサボって
その辺でうろついたりして・・・


と思ったらぞろぞろ出てきた道場生の中に
娘発見。はぁ~、サボってなくて一安心。


娘はというと、開口一番

「なんか自分の思いすごしだったかも・・・・」


ん?どうした?なんかあった?

「少年部の人(同じ中1生)、結構来てて
久しぶりだったけど、みんな話しかけてくれて。
学校の事とかもいろいろしゃべった。」


よっぽど嬉しかったのか安心したのか
涙ぐみながら話してくれた。

「ずっと行ってなかったから
辞めたと思ったって言われた^^
練習も少年部とは違って
筋トレみたいな事もやって足が痛い。」

そうかそうか、良かったね。

話の内容から少年部には1年近く
まともに行ってない事が推測される。
さんざん話し合った後もサボってたって事よね。
まったくこういうツメが甘い^^
でももうそんな事はどうでもいいよ。


「ママ、道場移る話、一旦やめる。
来週見学行かなくていいよ。
なんか頑張れそう!」

おーーーーーーー、やっとやる気になったかーーーー。

正直長かった・・・
旦那は今辞めたら娘の為にならないって言ってたけど
辞める事しか考えてない娘に
気持ちの切り替えをさせるのは簡単じゃなかったんだよね。

最近はそんなに嫌ならやめてもいいって
思ってたくらい。

本人も頭では分かってるし、口では頑張ってみるって言っても
なかなか本心は変わらないもので
最終手段として道場を移る事を考えていた矢先だったから・・・


「今日、思い切って行って良かったね。
一歩踏み出す勇気が大事だって分かった?

飛び込んでみないと分からない事ってあるし、
今日は結果良かったけど、もちろん不安的中って事もあるよね。

でもやっぱり踏み出さない事には
始まらないから。

今日の事、この先も同じような状況があると思うから
忘れないで」


そう伝えた。

娘は一言。

「辞めなくて良かった」



この言葉を聞いて心底ほっとした。
正直こんなに嫌がってる空手を
無理やり続けさせて意味があるのかとか、
娘の為になっているのかとか
本当にいつも考えていたから。


今回娘が辞めたいって言いだしたのは
100%気持ちの問題で
単に娘の気持ちが弱かったから。

辞めさせるのは簡単だけど
続ける事の難しさとか
逃げずに立ち向かう事を
覚えてほしかった。


今回たまたまだけど、うまくいって本当に良かった。

またサボりたくなったりするだろうけど、
今までとは気持ちが違うから大丈夫かな。


いつまで続けるかはわからないけど
本人が納得するまでもうちょっと頑張る予定。

今日の事は本当に嬉しくて
ホッとして安心した。


成功するか、失敗するか分からないこの一歩。
このたった一歩が難しいんだよね。



自分自身にも「一歩が大事」と言い聞かせた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
           もしよろしければ^^

それでも勉強はする娘 [習い事]


先日「勉強より大切な事」を話しいあった。

ウチでは勉強が最優先ではない。


私は比較的娘の勉強を手伝ってきたが
旦那は昔から勉強なんか出来なくていい、
しなくてもいい、というタイプ。


勉強事態を否定している訳ではなく
勉強よりも大切な事が生きていく上で
沢山ある事を伝えたいらしい。

だから「勉強」を言い訳にする事はない。


それは娘も重々承知してるので
勉強はしなくても、お手伝いをサボる事は無い。

最近勉強を頑張ってるが、
先日話をした時も



「これがずっと続くようなら
毎日の勉強も考えないと。

今回の事は勉強よりも
大事な事だと思ってる。

それが出来ていないのに
勉強だけ出来ても
パパもママも嬉しくないよ。

後ろめたい気持ちで
生活していくのも嫌だよね」


娘も納得して「わかった」と。


しばらく勉強は休んでも良いと
思っていたが、
そこは変にまじめな娘。

昨日もいつも通り勉強してた(^▽^;)


そんなに勉強がしたいのかい?


そして今日空手の日。

頭では分かっていても
嫌なものは嫌。
頭の切り替えもそんなにうまくいくなら
初めから苦労はしない。

私も娘のやる気が出るような
声かけをしてようやく
行く気になったよう。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


嫌なことから逃げずにどう向き合えるか
大人でも難しいけど、チャレンジしてほしいな。


バタバタ水曜日 [習い事]


今日も寒いので
朝からキノコ卵とじうどん (゚∀゚)ウマウマ



昨日の娘。

学校から帰って来て、まずは数学と英語勉強
その後ピアノの練習。


そしてゲーム…( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ン~


夕方、ピアノのレッスンに行く間も
「帰ってきたらまたやるから、そのままにしておいてー」だって。

帰ってきてお風呂を洗ってまたゲーム(θ_θ;)ヤレヤレ


夕ご飯を食べて、19時半には空手へ。
帰りは会社帰りの旦那が迎えに行ってくれました(車で)。

この時点でもう21時半近く。

その後お風呂に入って寝るのは22時半過ぎる感じ。


水曜日は習い事が2つあるので毎週こんな感じでバタバタ(o´Д`)=з 疲れた・・・

中学生になったらそれぞれ、曜日が変わるけど
部活もあるから大変だなー(娘が


やる事はやってるのであんまり言いたくないけど、
最近ゲームばっかりでうんざり[あせあせ(飛び散る汗)]

中学生になったらそんな時間もないだろうから
今のうちかなって気はするけど。

ゲームの時間を他の事に回したら良いのにー
と思うのは私の勝手な期待( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




習い事 [習い事]

昨日は遅くまでバレンタインの準備をしていた娘ですが、
チョコを持っていつもより早く登校しました。


今日は娘の習い事について。

今2つ習い事に通ってますが、その1つが空手です。

幼稚園の頃、たまたま同じクラスに空手を習っている女の子
4人も居て(しかも同じ道場!)、娘も興味を持ったらしい。

大半の子がスイミング通いをしていたので、私も薦めた事はあったが
あまり興味はなく空手に喰い付いたのです。

もう1つがピアノ

ただピアノは実は5年生の11月頃から始めたのでやっと1年経ったところ。
私もピアノは小さい頃から習っていたので、今までに何回か
薦めていました。(私もピアノが弾きたかったし^^)

ちょっと興味はあっても決まって娘の答えは

「毎日練習する自信がない・・・」


本人のやる気がないのに、無理にやらせてもって事で諦めてたのに、
5年生になる前くらいから「やってみたい」と。

毎日練習しないと上達しない事、指の練習のような面白くない練習が続く事
中学生になって忙しくなっても続けられるのかを確認し、考えさせました。
それでも「やりたい」というのでピアノも習う事に。

今のところ、練習もちゃんとやってます。
自分で弾いてみたい曲(目標)もあるので、頑張れているようです。

空手の方はちょっと前までサボり気味で「やめたいと思ってる」なーんて
言ってましたが、いろいろ話し合ってもう少し続ける事になりました。

中学生になると忙しいのでこの2つの習い事をどこまで続けられるか
心配でもありますが、継続も大事だと思ってます。

それゆえの自宅学習でもあります。
大変だろうけど、自分が納得できるまでガンバレー[exclamation×2][exclamation×2]
習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。