So-net無料ブログ作成
検索選択


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



ようやく国語、読解対策 [国語]

娘は明日から夏休み

でも毎日終日部活になるので、普段と変わらず・・・


夏期講習も受けないので、計画的に
勉強していかないと何もしないで終わりそう。



確保できる勉強時間は普段とさほど変わらないけど
朝がちょっとだけ遅くなるからそこがチャンス


夜は苦手対策に充てたいらしい。




で、ずっとやりたかった国語をこの前ちょっとだけ。



やっとこれに取りかかった。



本当は出口をやりたかったけど
こっちの方が簡単そうなので、まずはこちらから。



今まで何となく解いていた読解問題。
どう解いていったらいいのか、少し理解したみたい。

まだまだ演習が足りないので
夏休みに出来るといいねー。


で、この本だけで網羅という訳にはいかないので
娘に余力が残っていれば出口にも手をつけたい。

で、新聞を読まない娘には
演習のひとつに「今解き教室」も使用してもらいたい。



やって欲しい事はたくさんあるけど、
どれも娘次第。
いくら母があれこれ言っても
本人にやる気がないなら意味は無い。


他の教科もやらなきゃだし、
宿題も出るだろうから忙しいだろうねー^^



どこまで出来るかねー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スイカがおいしい季節だね



娘の語彙力不足( ´△`)アァ- [国語]


昨日は水色ポンデを食べながら
Sちゃんと英語勉強会。


まだまだ中1範囲を復習中。





英語と数学は毎日コツコツやってるので
基礎固めの徹底が出来れば良し。

母はそれ以外に国語をどうにかしたいんだけど・・・


毎日あまりまとまった時間が取れないから



なかなかこれ↑に取り掛かれない[たらーっ(汗)]

相変わらず読書もしないから語彙力もアップしないし。


漫画は好きでよく読むけど、漫画もいいけど、
やっぱり心情や状況を描写で表している事が多いので
言葉で説明するのが苦手な娘。

漢字も好きだし自分では得意だと言ってるけど
熟語の意味が分かって無かったり
ちょっとどうなのって思う部分も多い。


今回漢検はパスしたけど、
いずれは受けたいと言ってるので
その為にも語彙力アップを図りたいところ。


いまさらだけど。




これを隙間に読むように薦めてみた。


漢検への意欲も手伝って
今回は喜んで手に取ってるので
うまく頭に入っていけば良いんだけどね。


本来は小学校のうちにやっとけよって話だけど。
いや、母は薦めたりはしてたけど、興味がなかったのね娘。


やらなきゃいけない事が多すぎて
すーすーまーなーいーーーーー^^



ちなみにこれもある。




少しでも語彙力アップに繋がれば良いね。



==============
いろいろな所で語彙力の問題は取り上げられていて
やはり国語の成績の上位者と下位者では
語彙数が3倍も違うとのデータも。

読書量が成績に関係するか否かも
よく議論されているが
語彙数が増えて困る事はないと私は思う。

語彙数を増やすのは読書だけではないが、
読むか読まないかでその差は大きいと思う。

読書の習慣を付けてあげられなかったのは
親の責任が大きく今更難しいかもしれないが、
出来る事からやっていくしかないとも思う。

普段の会話も気をつけ
少しでも語彙数が増え、
人との会話、人への説明、文章を書くこと等に
スムーズに向き合えるようになると良いなと思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ニホンゴ、ムズカシイネ☆





初テスト、国語で撃沈( ̄□||||!! [国語]

昨日、中学初テストだった娘。


5教科100点という目標はアッと言う間に崩れたよ^^



それよりも国語!!!!

本人もかなり落ち込んでいたけど、
時間が足りなくて問題が解けきれず
「80点も怪しいかも~」と。


苦手なくせに前日に教科書を持ちかえらなかったり
必至で対策をしている様子は無かったからね。

当然といえば当然。


漢字は完璧だったらしいけど
やっぱり読解。

学校で習った作品しか出題されてないのに・・・
読むのが遅いってのも一つの要因かな。


娘もさすがにヤバイと思ったのか
まだ残ってるテストの勉強をする前に
「Z会やりたい」と以前の資料を持ちだした。


うーーーーーんーーー。

Z会もいいけどねー、どうだろ。
今は部活もなくて、テスト期間で
頭が「勉強、勉強」ってやる気になってるけど
通常生活に戻ってもこれが続くのかって話。


特に小学校時代に通信を溜めこんで
まったくやらないと言う前歴ありだし。
娘の中では漠然と「Z会は良い」という思いがあるのも事実。


でも、何でもそうだけど、ちゃんとやらないと意味が無いよ。
Z会反対ではないけど他にも出来る事が
有るような気がするのでとりあえず保留。


そこで満を持してこれら登場。


まずはこれ。



かなり説明が丁寧に書かれているので
娘にも理解出来るかなと。
漠然と問題を解くのではなく、解き方を習得してもらいたい。



そしてこれも。

imatoki_image.jpg

本人にやる気が見られなく眠っていた今解き教室
これも出来るならやってみるように言った。


毎月届くので3月からすでに4冊溜まってる。
そのうちやってくれればと思っていたが、
さっそく眺め出した。


5月号が「宇宙と地球のなぞに迫る」というテーマ。
これに喰いつき、読み始めた。

RIMG0168.jpg

綺麗な報道写真も結構掲載されてるから面白いんだけどね。



とりあえず、「田村のやさしく語る現代文」を進めてほしい。

これらをこなした上で、やっぱりZ会と思うなら
またその時に考えよう。



テストが終わるとコンクールに向けて
部活の休みが無くなるので
勉強へのモチベーションがどこまで持続するか。


そっちが心配^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
カメハメ波も勉強も気の持ちようだよね?





天声人語&漢検 [国語]

「今解き教室」から「天声人語」に切り替えた娘。

こっちはスムーズに毎日
書き写してますよ[グッド(上向き矢印)]

内容も頭に入ってるみたいで
まだまだ「読解」のレベルじゃないけど
まぁいいかなって感じ(;´▽`A``


そして今週買った漢検5級問題集





さっそく練習してます。

まずは一通り解いてみて
出来なかった所を詰めていく感じかな。

単語カード(?)買いに行かないと。
本屋とか文房具屋に行くと
また余計なもの買いそうだな( ̄∇ ̄;)


あー、ちなみに一緒に買った
英検4級用の問題集。

じっくり中身を見たら

「無理かも・・・」

って娘[バッド(下向き矢印)]

そりゃそうだ。
英語」を勉強し始めてまだ1カ月。
こっちもまずは5級からかな。





「今解き教室」は今じゃなかった [国語]

「今解き教室」。

やはり娘にはいきなり過ぎたようだ(´_`。)グスン

活字になれてないので
どうしても長い文章を読むのが辛いらしい[あせあせ(飛び散る汗)]


んー、んー、苦手だからやって欲しいんだけど・・・
イヤイヤやるとロクな事にならないから方針変更(*`д´)b OK!


「今解き教室」の電子教材
天声人語の漢字練習のプリントがあったので
これを薦める。

こんなの



RIMG0085.JPG



娘、漢字は好きなのでこれなら大丈夫そう(´▽`) ホッ
書き写すことで内容も把握できそうだし。

少しずつ、少しずつね。

あとは、社説の方が内容的に興味があるようで
問題形式でもないので、これをヒマな時に読んでみるって。


とりあえず、長文を読む事に慣れてほしい。
それだけで違う気がする。


私は国語なんて勉強した記憶ないけどなー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なかなか難しいぃ~[バッド(下向き矢印)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。